不眠は女性の大敵です!

落ち込んでいる女性
睡眠不足になれば、肌荒れになったり
ホルモンバランスが崩れて、イライラしたり太りやすくなったり、、、いいことありません。


でも、現代のストレス社会。
女性も働く機会が増えているのですが、
人間関係などが原因で、夜に考えてしまうと不眠になったりします。
ここでは、不眠解消におすすめの食べ物を紹介しておきます。

不眠解消におすすめの食べ物は大豆!

納豆
大豆に多く含まれるトリプトファンには、心を沈めて、眠りをさそう効果のあるセロトニンと、メラトニンの原料になるからです。


トリプトファンは、必須アミノ酸ですが、
体内に入ると、セロトニンに変化して、さらにメラトニンに再合成されます。
ただ、トリプトファンから眠りを誘う働きのあるメラトニンが再合成されるには10時間以上もかかるのです。


なので、不眠を解消したいのなら、朝食に大豆食品を食べるほうが望ましいのです。
また、ただトリプトファンを単独で摂取するよりも、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムの3つを同時に摂取すると効率的に合成できるようになります。

朝から味噌汁生活を始めよう!

味噌汁

不眠解消におすすめの食べ物ポイント3つをおさらいすると、、、

  • 大豆製品
  • 寝る10時間前に食べておく
  • バランスよく食べる

この3つを同時に行うとするならば
「朝食に味噌汁を飲む!」です!!
ぜひ、不眠症の方は試してみてくださいね!