悩む女性
多くの女性が間違っているのが、痩せるための筋トレは、腹筋だと思っていることです。


確かに、お腹まわりのシェイプアップをしたいのなら腹筋を取り入れたほうがいいでしょう。
しかし、ダイエット目的となる話は別です。
なぜなら、腹筋のような薄っぺらい筋肉をいくら鍛えたところで、痩せることはありません!

ダイエット目的なら、スクワットだけでいい!

しゃがむ女性
もし、あなたがダイエット目的で筋トレを始めるのなら、スクワットだけでいいです。
なぜなら、スクワットという運動は、下半身の筋肉を全体的に鍛えることができるからです。


では、なぜ下半身を鍛えたほうがいいのかといいますと、人間の筋肉の70%は下半身に存在していると言います。
つまり、下半身をきっちり鍛えておけば、代謝アップして、痩せやすい体質。さらにはリバウンドのしにくい体質になるのです。


また、下半身の筋肉をしっかり動かすことに寄って、筋肉のポンプ作用により、足のむくみを解消&予防してくれます。

足は太くならないの?

ウエスト女性
スクワットをすれば、脚が太くなることを気にする方もいるかもしれませんが、運動選手並にバリバリやらないかぎりは問題ありません。
日常で、スクワットを毎日10〜20回くらいの感覚なら、反対に脚が引き締まって細くなっていくのでお勧めです。