痩せやすい体質は「体幹力アップ」しかない!

悩む女性
「年々、痩せにくくなった、、、」
「すぐにリバウンドしてしまう、、、」


なんてなげいていませんか?
だからといってダイエットを諦めていると
アンチエイジングの大敵でもある、肥満になってしまいます。


ですが、ご安心を!
体幹の筋力をアップすれば、痩せやすい&アンチエイジングになるのです!
ここでは、すこしでも体幹力アップにつながる方法を紹介しておきます。

体幹力とはつまり、インナーマッスルのこと!

腰をおさえる女性
インナーマッスルとは、体の中の方の筋肉のことです。
例えば、若い時にすぐに運動でやせていた女性でも、
アラサーやアラフォーになってから同じことをしても思うように体重は痩せません。


この理由として、加齢によって基礎代謝が落ちているからです。
基礎代謝は18歳頃を境として、どんどん低下してしまうのです。
2つめに、筋力の低下もあります。
3つめの、筋力低下が原因で姿勢が悪くなるのです。


この3つが根底にあるので、いつまでたっても痩せない、、、
ということになってしまうのです。
これを解決するには、インナーマッスルを鍛えることです。
インナーマッスルを鍛えると、

  • 基礎代謝のアップ
  • 筋力アップ
  • 姿勢改善

の効果があるのです。痩せやすい体になるのです!

体幹の筋トレの方法!

女性とパソコン
体幹は”アイソメトリックトレーニング”といって、動く運動よりも
ジッとしている運動によって鍛えられます。


例えば、仰向けに寝た状態で脚をあげたまま保持したり、
横向きに寝た状態で脚を45度開いたりなどです。


また、姿勢をキレイに保つことで、インナーマッスルが鍛えられるのでどんどん試してみてください。
あと、本屋にいけば、インナーマッスルを鍛える本がたくさん並んでいるので、
本気になったらおすすめしておきます!