股関節とアンチエイジングの関係

ランニング

  • 股関節をよく動かす
  • 股関節のストレッチをする
  • 股関節の筋肉を鍛える

このようにしているとアンチエイジング効果があります。


実は、股関節には、心臓から脚に向かう大きな血管であったり、体を支える大きな筋肉があります。
さらには、鼠径リンパ節など、美容に大きく関係する組織が集まっています。


反対に、股関節が固くなったりなど股関節が悪くなると、老化を促進させる原因となるのです!

股関節が悪い人は注意!

仰向け女性
股関節が固い人は、これらの健康被害が考えられます。


  • 姿勢が悪くなる
  • 冷え性になる
  • 骨盤に密集する自律神経の働きを低下させる
  • 女性ホルモンのバランスが崩れる
  • 生理痛・生理不順
  • 婦人科系疾患

股関節を鍛えるには

青空
ウォーキングでしっかり、筋肉をしっかり維持しましょう。
なるべく大股で歩くなど普段は使わない筋肉を使うことで、股関節周りの筋肉がしっかりと鍛えられます。


また、普段はエレベーターや車ばかりという人もぜひ階段を使用したり、歩いたりて下さい。
階段は、腸腰筋などの姿勢維持に関係する筋肉をしっかりと使います。


これって、姿勢がキレイになることにも関係がありますよ!

エクササイズでは、横向きに寝た状態で脚を上げたり下げたりしましょう。
また、仰向けやうつ伏せの状態で脚を上げたり下げたりしましょう!簡単ですね(*^_^*)