髪に良い生活習慣

髪の毛とクシ
美しい髪の成長は健康な生活習慣があってこそ。
バランスの良い食事は当然ながら、質の高い睡眠を十分に取り、体の内側から若々しい髪を育むことで、髪の毛だけでなく体全体がキレイに美しくなるのです。


また、紫外線や摩擦も髪にとっては最悪なので覚えておいてください。

紫外線は頭皮や髪の主成分であるタンパク質を傷めて老化を早める原因になります。
日々の何気ない習慣や行動を振り返り、若々しく豊かな髪を育む暮らしを心がけましょう。

紫外線を避ける

紫外線は髪や頭皮にダメージを与えるので、油断は禁物。
日頃から帽子や日傘を使ったり、できるだけ日陰を歩くなどの積み重ねがいつまでもキレイで美しい髪の毛を作るのです。


就寝前に髪を完全に乾かす

これも案外、やっていない人がいます。
ぬれた髪はキューティクルが開いてとても傷みやすい状態。
なので、すぐに乾かしましょう。
なぜなら枕との摩擦で髪が痛むので乾かしてから就寝は絶対です。

毛染め

バランスの良い食事

蛋白質やビタミン、ミネラルなど髪に必要な栄養素はたくさんあります。
無理なダイエットをしていると、体重は痩せたとしても髪の毛やお肌がボロボロ、、、こんなのキレイなんていえませんよ!
魚や肉、野菜、海藻などをバランスよく取ることが、明日のキレイです。
なるべく粗食を心がけましょう!


質の良い睡眠をとる。

頭皮の新陳代謝が活発になるのは、夜の就寝中。
なぜなら、成長ホルモンが多く出るのが寝ている時だからです!
できるだけ早めにベッドに入り、ぐっすり眠るための工夫を。
最低でも7時間の睡眠を心がけましょう!
睡眠不足はやってみるとわかるのですが、どんどんブスになっていきますよ。